満腹感のコツ

 

 体脂肪計タニタの社員食堂
 500kcalのまんぷく定食

    タニタ

    大和書房

 

 

 

 

    この本の「タニタ的、ヘルシーレシピ調理のコツ」の中で
    4つのコツを紹介されていました。
    その中の一つに、満腹感のコツというのがありました。

             満腹感のコツ

タニタ食堂が何よりも重視している満腹感(満足感)を生みだす秘訣

  1 どの料理にも野菜を必ず取り入れ、噛むむ回数を増やす工夫を。
    葉野菜だけでなく根野菜、ごま、生野菜などを入れて、とにかく
    「噛ませる料理」を意識しましょう。

 

私の感想

この本は2011年に購入しましたが、個々の定食の特徴、栄養効果、ポイントなどがとてもわかりやすく紹介されており、シンプルですがすばらしい本だと思います。

本の中で紹介してある定食を見ていると、どの料理もバランスが良く体に良さそうで「食べてみたいな~」と感じられるものが多かったです。

どの定食にも必ずいろいろな調理の仕方で野菜が入っており、かむ回数を増やして                                               満腹感を生み出すような工夫がされていると思いました。

色合いも良くて食欲をそそり、見た目の楽しさも工夫されているんだなあと感じました。       

 

記事作成:2013-03-20