グラフを作って、体重への関心度を高める

私の例・・・私の身長から換算した適正体重は、67kgです。
      陸上競技の試合に出るときのベスト体重は、62kgくらいです

左の図は、2012年6月のグラフです

【目標体重】

   6月~7月  65~63kg

  8月~9月   63~62kg

     10月   65kg

 

 

 9月に目標としている試合があるので、62kgまで落として
 試合が終わったら、元に戻ってもいいかなと思っています。

 

  

左の図は、2011年度に
私が毎月記入した、体重の記録です。

毎月記録していましたが、7月の試合の後、目標がなくなったため、
その後右肩上がりに体重が増えました。

 

 

みなさんも、自分に合ったグラフを作ってみませんか!

NHKのためしてガッテンで放送していましたが
グラフを書くことの効用
   
体重への意識を向上させる事ができる
コメントを書く事の効用
   理由を書くことで、太った・痩せたという理由がわかる。
   理由を書くことで、納得できる。
 
例えば備考欄に、
     その日体重が増えた理由
       ① 飲み会があった
       ② 今日はいやなことがあったので、おもいっきり食べた
          その日体重が減った理由
       ① たくさん運動した
       ② 今日はガンバッテ、食事の量を減らしてみた
など、コメントを書いていると、
『体重が増えたり減ったりしても体重増減の理由が分かるので、長続きしますよ』
と解説されていました。

記事作成:2012-06-25